理系女子の美ボディレシピ集

理系出身、海外経験13年の栄養オタクがお届けする!「ダイエット」ではなく「美ボディ」を手に入れるための法則☆

〚作り置き〛オーブンで栄養満点のグリル彩り野菜♪

こんにちは、サラです!

仕事から帰ってきて、遅くて疲れているのに晩ご飯を作るのって正直めんどくさいですよね。

だからといってコンビニ飯や外食で済ませてしまうと、栄養バランスがどうしても偏ってしまいます。

カットサラダとサラダチキンとかでも、気持ち・味・栄養的にちょっと残念な気分になってしまいますよね。

そんな気持ちにならないため、私は日曜日の午後に一週間分の食材を買い込んで作り置きしてしまいます!

今日はオーブンでほったらかしに出来るグリル野菜☆

食材使い切りなので、残る心配ありません!

5日間のうち、1日は晩ご飯の予定があったので、4日分です。

f:id:sarah_healthy_eats:20191115182845j:plain

材料

材料 カロリー(kcal)
パプリカ 1個 35
さつまいも 小6個 576
しめじ 1パック 18
プチトマト 1パック 40
鶏むね肉 1枚 348
2切れ 270
オリーブオイル 大さじ1 111
塩コショウ 少々 0
チリペッパー 少々 0
合計カロリー 1398

 

  • チキンとサーモンを交互に食べたかったので、両方準備しましたが、もちろんチキンだけでも、サーモンだけでも大丈夫です。
  • さつまいもは小さめ(60g)のを6つ使いましたが、大きいの一つや、中くらいの3つとかでももちろん大丈夫です。
  • プチトマトは10個くらい入っているパックを使いました。

 

f:id:sarah_healthy_eats:20191115183747j:plain

小さめさつまいも

お肉の味付けはお好みで大丈夫ですが、今回私はこれを使用してみました。
焼いた後に絡めるだけで、香ばしいお味になりました。

f:id:sarah_healthy_eats:20191115183925j:plain

スモークチキンのもと

チキンの日は一日あたり369kcal、鮭の日は330kcalです。

私にはちょっと量が足りなかったので、一緒に納豆を食べたり、ギリシャヨーグルトをプラスして食べていました(笑)

作り方

  1. パプリカ、さつまいもは洗って食べやすい大きさに切る。トマトは半分に切る。しめじはさく。アルミホイルを敷いたオーブントレーに野菜をのせる。
  2. 野菜にオリーブオイル、塩コショウ、チリペッパーを加え、混ぜる。さつまいもは、オリーブオイルがしっかり絡まっていないとパサパサしてしまうため、しっかり混ぜる!
  3. 220度に予熱しておいたオーブンで30~40分焼く。
  4. 野菜を焼いている間にお肉を調理します。大きめのフライパンにクッキングペーパーを敷いて、半分に切った鶏むね肉と鮭をのせる。
  5. 両面焼く。数日間保存するので、しっかり火が通るまで調理しましょう☆
  6. オーブンの野菜が出来上がったら、4等分して耐熱容器またはタッパーに入れる。
  7. 鮭を一切れずつタッパーに追加し、切った鶏むね肉も半分ずつタッパーに入れる。

f:id:sarah_healthy_eats:20191115183455j:plain

お野菜の出来上がり☆

これで4日分の晩ご飯が完成しました!

f:id:sarah_healthy_eats:20191115182937j:plain

仕事帰り、家に着いたらタッパーを温めるだけ~

f:id:sarah_healthy_eats:20191115182955j:plain

今回のポイントは、フライパンにクッキングペーパーを敷いてお肉・魚を調理することです!

f:id:sarah_healthy_eats:20191115183215j:plain

油なしで調理できる(そして洗い物が楽)ので是非やってみてください^^

 

私は更に栄養をプラスしたかったので、温めた後にブロッコリースプラウトを切ってプラスしていました!

彩りも良くなります♪

f:id:sarah_healthy_eats:20191115183202j:plain

ボディメイクする上で自炊はとっても大事です。

皆さんも是非、作り置き生活初めてみてください!