理系女子の美ボディレシピ集

理系出身、海外経験13年の栄養オタクがお届けする!「ダイエット」ではなく「美ボディ」を手に入れるための法則☆

〚446kcal〛豆缶、ツナ缶活用!ブロッコリーと「スリラチャ」の満足サラダ

こんにちは、サラです♪

忙しい毎日、美ボディレシピ用の食材を日々買いに行くことは難しいですよね。

食材を余らせちゃうのも嫌だし・・・・。

私も一緒です(笑)

 

今日は冷蔵庫を見たら、ブロッコリーと、使いかけのアボカド半分しかいらっしゃらなかったのですが、食材を買いに行くのも面倒だったので、缶詰を活用しました!

 

缶詰もちゃんと選べば美ボディレシピに活用出来るんです!忙しい時は頼っちゃっていいんです!

f:id:sarah_healthy_eats:20191111200919j:plain

しっかりサラダは立派なメインになるんです☆

材料

今回役に立ったのは、豆缶さんとツナ缶さん達。食材がない時の救世主となるので、私は常にストックしてあります。

f:id:sarah_healthy_eats:20191111200929j:plain

 

材料 カロリー(kcal)
ブロッコリー 半株 75
ツナ缶 1缶 53
豆缶 1缶 136
アボカド 半個 130
◆オリーブオイル 小さじ1 37
バルサミコ酢 小さじ1 5
◆塩コショウ 少々 0
スリラチャの赤備え 小さじ1 10
合計カロリー 446
  • 豆とツナで十分たんぱく質補給。
  • 森のバター、アボカドで良質なオイル補給。
  • ブロッコリーは茹でるとめんどくさい&栄養素が水に溶け出てしまうので、いつもシリコンスチーマーで蒸しています。
  • スリラチャの赤備えについては後ほど紹介します!

 

作り方

  1. ブロッコリーは茎を切り落として、シリコンスチーマーで3分チン
  2. その間にボウルに豆缶、ツナ缶、◆の調味料を混ぜ合わせる
  3. ブロッコリーが出来たら、2のボウルに入れて混ぜる
  4. 3を器に盛って、アボカドを添える
  5. スリラチャソースをかける

完成~

15分程で作れちゃいました!

f:id:sarah_healthy_eats:20191111201446j:plain

 

スリラチャの赤備えソースについて

材料の最後に出てきた「スリラチャの赤備え」(SRIRACHA HOT CHILLI SAUCE)。

初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?

f:id:sarah_healthy_eats:20191111200922j:plain

海外でスリラチャというと、かなり知名度の高い人気なピリ辛ソース。

海外のアジアレストランとかでは良く見かますが、特にアメリカでは爆発的な人気があります。

これ一本で唐辛子、にんにく、お酢、香辛料が入っているので、お料理にプラスするとグッと辛みのアクセントを効かせてくれるのです☆

まさに万能調味料のニューカマー!

 

しかも保存料、着色料は不使用!安心して使えますね。

私はタコス、タコライス、サラダ、アボカドトーストに使ったりしています!

あ、さつまいもにすこ~し付けても、いつもと違った感じで絶品です^^

 

sriracha 激辛ソース 辛い調味料 唐辛子 辛いソース スパイス ホットチリソース スパイシーソース シラチャ スリラチャの赤備え サンフレッシュ 辛いソース 保存料、化学調味料、着色料なし 230g

価格:770円
(2019/11/10 15:39時点)

 

ネット以外の販売店だと、カルディや成城石井で取り扱ってる店舗があるみたいです。

わりと最近日本に上陸したばかりみたいなので、気になる方は是非ゲットしてみてください♪

 

それではまた~