理系女子の美ボディレシピ集

理系出身、海外経験13年の栄養オタクがお届けする!「ダイエット」ではなく「美ボディ」を手に入れるための法則☆

〚ご挨拶〛はじめまして!

はじめまして!理系出身、海外育ちの20代女子、サラと申します!

私は高校の時からダイエットに目覚め、痩せたい一心で様々なダイエット方法に手を出してきました。

  • スムージーダイエット
  • バナナダイエット
  • キャベツでダイエット
  • 朝多め、夜少なめダイエット
  • お酢ドリンクダイエット
  • 脂肪燃焼スープダイエット
  • レコーディングダイエット
  • レッグマジックダイエット

などなど、挙げはじめたらキリがありません。

高校の時は知識が無く、ネットに拡散している情報を信じとりあえず実践する、ということを繰り返していました。

その後、人の体は摂取した栄養素をどう処理しているのだろう?細胞レベルでのメカニズムが知りたい!と思い、理系の道に進みました。

理系としての専門知識を身につけたことで、ネットに拡散している情報の中でも何を信じて何を信じないか、を自身で考えられるようになりました。

 

色々と調べ、考え、試した結果、一番続いている&これからも続くであろう方法は、食事×運動の両方を上手くかけ合わせて「ライフスタイルを変える」ことでした。

 

「ダイエット」ではなく、栄養の高い食事を摂り、筋肉をつけて痩せやすい体を作っていくことが一番大事ということに気づきました。

 

 

今では回りの人から、

「食べるもの気にして偉いよね」

「そんなに運動してるからスタイルいいんだ」

「筋トレして何目指してるの?」

と言われがちですが、私も最初はどこから初めていいのかわからず、かなり模索しました。

 

けど、これだけは言えること:

ほんの少しだけ、日々の生活に対する意識を変えることで誰だって出来る。

 

ダイエットでよくやりがちなのは、目標〇kg!

だとか、

エスト〇cmまで絞る!

とかだと思います。

 

もちろん、目標を作り達成することは素晴らしいことだと思います☆

仕事でもそうですよね、営業の人だったら目標があるから頑張れるし、それで評価してもらえる。

財務の人なら決算開示の日までを目標にスケジュールを組んで取り組む。

 

けど、長~い人生の中、短期間のダイエットで目標を果たしたらそこで終わりですか?

「〇kgを達成したら、ご褒美の焼肉」

を目標にしたら、そこでダイエットは終了し、もとに戻ってしまいます。

その後もリバウンドせずにキープする為のモチベーションはあるのでしょうか?

 

だったら運動していない時にも脂肪燃焼してくれる体を作ったほうが効率的でコスパも良いですよね!

 

このブログは、美ボディを目指す皆さまがライフスタイルを変化させるにあたり、少しでも近道を提供出来ればと思い開設しました♪

 

・・・と、ここまでは食習慣とか運動とか、色々書きましたが、

健康オタクのサラだってよく飲み会に行きます。

旅行では好きなものを食べます。

コンビニスイーツを買って食べます。

今日は二日酔いで運動出来ない!なんて日もあります。

 

普段は気を付けているからこそ、楽しむ時はとことん楽しむ!

  • 美味しいものを妥協したくない
  • 友達付き合いを妥協したくない
  • 体系を妥協したくない
  • エネルギッシュでいたい
  • とにかく人生楽しんでハッピーにしたい!

そんな、心の健康はしっかり保ちたいけど、体の健康もステップアップしたい方のお手伝い出来たら幸いです。

 

宜しくお願いします(^_^)